龍宝 ラーメン

仙台市太白区にある名物店主の営む「龍宝 ラーメン たべにおいで」に行ってきました!

仙台市太白区秋保の「龍宝ラーメン」へ中華料理を食べに行ってきました!

こんにちは!今日はお休みを頂いていました。

午前中にアマゾンプライムで三原光尋監督で中谷美紀さんと藤竜也さんが演じる「しあわせのかおり」という映画を観ました。

この映画は中谷美紀さん演じる貴子が藤達也さん演じる中華料理「小上海飯店」のお店に弟子として入り仕事をしていく中で生まれる絆を描いた作品です。

映画の舞台が金沢という事もあり自然豊かで穏やかな作風と中谷美紀さんの真摯な演技と美味しそうな中華料理が印象に残る作品でした。

中華料理が食べたい!

作中で藤達也さんが演じる中華料理店店主の作る「トマトの卵炒め( 西紅柿炒蛋)」がとても美味しそうなんです!

しあわせのかおりトマトの卵炒め( 西紅柿炒蛋)画像

これの左上の料理が「トマトの卵炒め( 西紅柿炒蛋)」です。

これは中華料理行くしかない!!

と思い立ちました!

仙台市太白区秋保「龍宝 ラーメン たべにおいで」

行ってきました!仙台市太白区秋保にある「龍宝 ラーメン たべにおいで」

仙台市太白区秋保にある「龍宝 ラーメン たべにおいで店舗外観画像

左側の看板に注目!

しあわせのかおりの名店主に負けず劣らずの名物店主の全身画像が看板になっています。

そしてこの龍宝では店の中に入った瞬間店主が歌うオリジナルソングが流れます。

「ようこそ~♪なんとかかんとか~♪おいしいよ~♪」的な感じのオリジナルソングが響き渡ります。

このあたりからしあわせのかおりとは随分雰囲気が変わってきますがそんな事は気にせず席につきます。
※そういえばしあわせのかおりは極端に音楽が少ない映画でした。しかしその分俳優さん達の演技や料理が際立っていました。

豚肉とキャベツの味噌炒めとチャーハン

残念ながらしあわせのかおりに出てきた「トマトの卵炒め( 西紅柿炒蛋)」はメニューにありませんでしたのでこちらのメニューをオーダーしました。

仙台市太白区秋保ラーメン龍宝の豚肉とキャベツの味噌炒めとチャーハン画像

ジャーン!

なんと40年以上変わらない味という人気No.1メニュー「豚肉とキャベツの味噌炒め」と「チャーハン」を頼みました。

味はもちろん絶品です。

なんだかんだで月に1回はおじゃましているこちらの龍宝さん。

しっかりと味付けされた味噌炒めとパラっと炒めたチャーハンが合いますね~

これを食べながら黄昏流星群のマンガ本を読むというなんとも言えない最高の休日の午後です。

帰る時に気付いた「うなぎチャーハン」

そして会計を終え帰る時にふと店の入り口のショーケースを見たら…

太白区秋保龍宝ラーメン うなぎチャーハン画像

う・・・うなぎチャーハンだと・・・?

う~むなんとも気になるメニューを見つけてしまいました。

うなぎが1枚中央にドーンと乗り周りを卵とじ的なものが覆っています。

そしてその下には先ほど食したパラっと炒めたチャーハンが…(;゚д゚)ゴクリ…

また近々来店するしかありませんね!

豆知識「トマトの卵炒め( 西紅柿炒蛋)」の作り方

youpouch.com」さんのホームページで紹介されていたので食べたくなった時に自分で作る為に掲載させていただきます。

「トマトの卵炒め( 西紅柿炒蛋)」の作り方

【材料】
・トマト 2個
・卵 3個
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・塩 少々
・胡椒 少々

【作り方】
1.トマトをさいの目切りにする
2.卵を溶き、鶏がらスープの素を混ぜる
3.多めの油で卵を焼く。箸でまぜなくてもよい。フライパンを軽くゆすり、ふわっと半熟に焼きあがったら一度、卵を皿にあける
師傅いわく「“皿にあける” いう工程をはしょると確実に失敗するぞ」
4.同じフライパンでトマトを炒める。皮が軽くめくれあがってきたら、2で焼いた卵を投入。軽く和える
5.塩、コショウで味を整えれば完成

次の休みは卵とトマト買ってきて作ってみたいと思ってます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。